2022August Event:花の華

万葉集に寄せて

アーティストJunx Nakamuraさんと初コラボさせていただくことになりました!


Junx Nakamuraさんは、多方面でご活躍されるアーティストさんで、コラージュ、猫シリーズ、女性の後ろ姿シリーズなど、どのシリーズも魅力的で私も大好きな作品ばかり生み出されていく、尊敬する女性です。そんな彼女とコラボレーションさせていただける機会を頂きました。お話をいただいてからずっと楽しみにしておりましたイベントがついに来月8月に開催されます。

Roese Candle

私としては3年振りのイベント参加です。
La bougie de Riecoと名称変更してからは初となる今回はRoseキャンドルのみで参加させて頂くことにしました。
RoseやPeonyなど特定の種にこだわらず、都度都度のフィーリングを大切に、でもどこかにRoseのエッセンスを取り入れた作品を作ろうと考えております。
そして今回は山﨑氏に制作して頂くステンドグラスでできたキャンドルプレートと共に展示販売致します。

入場無料です。土屋ホームさんのモデルルームが会場ですので、自宅に遊びにくる感覚でお気軽にお越しくださいね。

淳子さんからのメッセージ

万葉集に寄せて

今回の展示会は 美しい花々を愛でる心を大切に、和歌と同時にかな文字が生まれ雅楽が完成した平安時代の万葉集が全体のテーマになっております。

かな文字も、雅楽も、現代の令和になっても脈々と存在し続けている世界最古の文化です。この年号も万葉集の歌から生まれた言葉ですね。 今回この時代に生まれた美しい文字「ひらがな」を専門として書家の仕事を続けておられる中嶋玉華氏に作品に文字を加えていただきました。

そして花の花びらで蝋燭を作るキャンドル作家、赤﨑理恵子さんの繊細な薔薇のキャンドルの焔はまるでその美しい世界へと誘う入り口のようです。

ステンドグラスを使ったオブジェは造形作家の山崎誠一氏にお願いを致しました。キャンドルプレート等に使われるガラスはドイツ職人の手による貴重な物を使い本物の美しさを放っています。

そこにクラシックギター奏者の井上仁一郎さんの美しい音色が重なり合い、銀座の街の中心にある土屋ホームのショールームを万葉の森に紛れ込んだ気分に誘えたなら幸いです。

中村淳子

中村淳子さんのサイト https://collagejunx.wixsite.com/junx/home

\Junk Nakamuraさんとの初コラボ/
日程などの情報
万葉な世界を楽しんでください



今回の出展はRoseキャンドル
”万葉集”がテーマということで
綺麗に着飾った完璧な薔薇というよりは
野山に咲いていそうなナチュラルな感じを表現したいと思っています。
私のイメージするデフォルメした薔薇のエッセンスをぜひお楽しみください。

またいくつかの和歌を題材としたアレンジも作成したいと考えております。
そのためのステンドグラスも制作依頼中です。

実は今私が一番ワクワクしているのはこのステンドグラスです。
山﨑誠一ステンドグラス造形工房さんとご縁をいただき
Roseキャンドルのためのオリジナルキャンドルホルダーの制作依頼したのをきっかけに
色々夢が膨らみ次から次へとアイデアが浮かんできています。
キャンドルを作るより
ステンドグラスのアイデアの素(素というのがポイント^^;)
を考える方が楽しくなっています。(笑)

ステンドグラスのキャンドルホルダーは
イベントで初お披露目させていただきますのでこちらも楽しみにお待ちください。

Throne

Roseキャンドルのために生まれたキャンドルホルダーです。
試作品にRoseキャンドルを置いた瞬間、
「Roseキャンドルクイーンのための玉座のようなキャンドルホルダーだわ!」
と口から発していました。ということでこのホルダーの名前はThrone(玉座)としました。
山﨑さんが作られるキャンドルホルダーの素晴らしいところは
キャンドルを乗せれると不思議とお互いを引き立てるように共演することなんです。
火を灯した時は椅子を回転させてステンドグラス越しに眺めて頂くこともできるという
素敵な時間をお過ごしいただける使い方の幅があるキャンドルホルダーです。

Leaf

Roseキャンドルを置くと葉を得てニコッと微笑むような気がする
そんなRoseキャンドルにピタッと馴染むキャンドルホルダーです。
葉のところは持ち手としてお使い頂けます。
サイズ感、安定感、使い勝手感、見た目のキュートさと申し分のないデザインです。

\Junk Nakamuraさんとの初コラボ/
日程などの情報
万葉な世界を楽しんでください

そのほかピラミッドやスクエアのガラスケーも展示予定です。

Roseの美しさは魂の美しさ

イベント概要

Overview

概要

Junxさんは中嶋さんとのコラボ、私は山﨑さんとのコラボ。
Junxさんのコラージュは和、私たちは洋での演出となると思います。
どんな万葉の世界観になるのでしょう?
和と洋との共演でもありますね。
陰陽合一して万物を成すという言葉もあります
銀座の中心で、今の時代からみた万葉の世界を表現できることを楽しみにしていてください。
会場は、昨年モロッコランベンダーの『恋する香りのキャンドルワークショップ』を開催させていただいた
土屋グループ銀座ショールームさんとなります。
素敵なショールームですので会場自体も楽しんでくださいね。

イベント名称花の華 万葉集に寄せて
期間8月5日(金)〜8月28日(日)
*火曜日、水曜日はショールームの定休日
時間10:00〜16:00(最終退場17時)
主催中村淳子
ゲスト中嶋玉華 山崎誠一 井上仁一郎 赤崎理恵子
会場土屋グループ銀座ショールーム
住所中央区銀座3丁目8-10 銀座朝日ビル3F
販売方法キャンドルは原則その場でご購入 お持ち帰り頂けます
(現金またはPaypay支払いでお願い致します。)
在廊予定
日時
5日(金)14:00〜17:00
6日(土)13:00〜17:00

7日(日)〜8日(月)14:00〜17:00
11日(木) 12:30〜15:30
18日(木)〜22日(月)14:00〜17:00
25日(木)〜28日(日)14:00〜17:00
※上記以外でお越しになる時間帯がありましたら事前にご連絡ください。
できる限りお時間を合わせたいと思います。
※在廊日時は変更になる可能性がありますので、事前にご確認ください。

出展予定

Roseキャンドル

Leaf キャンドルホルダー
Throne キャンドルホルダー
ポストカード

イベントに関するお問合せ

Inquiries about the event

 *入力必須

    お名前*
    メールアドレス*
    お問合せ内容*


    ポストカードも数点置く予定です 「さくらとRose Candle」